こんにちは、Genesis(ジェネシス)です。
みなさん毎日どれくらいの水を摂取していますか?
性別や年齢、体質などにより変動しますが、
人間の体を占める水分量はおよそ60%と言われています。
また、体内の水分のおよそ20%を失うと、
命の危険があるとも言われています。
このことからも私たち人間が生きる上で、
水がいかに重要なものかがわかります。
また体の水分量で見た目にも影響してきます。
体の水分量が見た目にも影響しやすい部位は、
「肌」、「髪」、「体型」の3つです。
肌
肌は水分量が低下すると、バリア機能が低下します。
バリア機能の低下により、肌荒れや吹き出物など様々な肌トラブルを招きます。
赤ちゃんの水分量は80%、
高齢になると水分量は50%ほどになります。
年齢を重ねるにつれ肌のハリが失われるのは、水分量が減ってしまうのが原因です。
髪
水分量が多い髪にはハリツヤがあり、ある程度の強度もあります。
しかし大人の髪は紫外線やドライヤー、カラーリングなどでダメージを受け、
水分が失われていることが多いです。
水分量が減るとツヤがなくパサついた状態になり、
ブラッシングなどで簡単に切れてしまうようになります。
体型
体質にもよりますが、体の水分量は体型にも影響しやすいです。
私たちは、汗をかいたり排泄することで体内の水分を常に少しずつ失っています。
もし、その分の水分を補わないと血液の濃度は高くドロドロになり、
血行不良を招く可能性があります。
基礎代謝にも大きく影響します。基礎代謝が低下すると、
エネルギーの消費量が減ったり、老廃物などが適切に排泄できなくなります。
結果、むくみや肥満を招いたり、痩せにくい体質になると言われています。
上記の通り、水が不足すると
見た目にもいろいろな影響を及ぼしてしまうようです。
しっかり水分を摂取して、体の水分量を減らないよう
意識することが大切です。
水を飲むと肌や髪のケアになります。
他にも便通を整えたり、むくみの解消やダイエット、エイジングケア
にも繋がりますよ。